• カテゴリ 夏の遊び の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

談のん暖日記 - 夏の遊びカテゴリのエントリ

もうすぐ夏休み!

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2015-7-12 22:15


今年の夏も恒例のウチダザリガニ釣り大会が昨日からはじまりましたよ〜!
昨日は可愛いちびっ子ちゃんが参加してくれました
優勝は女の子 がんばったね〜おめでとう


大きいウチダザリガニはちょっと恐いかな〜 でもちゃんと持ってるよ


これから茹でて試食 「ザリガニちゃんありがとう」 みんな鍋の中を覗いてます


食べれるところは少ないけれど おいしい〜と。


今日も大勢のみなさんが楽しんでました
夏休みには、ウチダザリガニ釣り大会の他に
夜の宝物探しと星観察 ジュンサイ摘み体験 花しらべなど
自由研究お手伝いプランをやっています(観光協会)
参加してみませんか。

高級和菓子♪

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2015-7-5 10:47


香川の和三盆糖のお干菓子 高級和菓子です。
あまりにも美しくてなかなか手が出ません・・・口に入れたらすっと溶けるのでしょうね
この涼しげな夏のお干菓子はしばらくは眺めています♪



甘〜い和菓子に見えますがこれもあっさりしたお味
今は作っているお菓子屋さんは少ないようです。(新潟のお菓子)

桑の実いっぱい!

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2015-6-26 22:53


鳥や動物たちにとってはごちそうの桑の実です。
今年は大豊作でしょう!どの樹にも実が沢山ついています。
私も一粒ちょうだいしてみました・・・甘くておいしいのです。


桑の実も赤くてきれいですが、ノアザミやニッコウキスゲも負けずと輝いています。


ホオジロさんも高いところで気持ちよさそう〜にこの景色を満喫しています!




談のん暖のクレマチスもたくさんのつぼみを付けています♪
ピンクの苺の花はそろそろ終わりでしょうか。

ハーフハーフの楽しみ♪

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2015-6-21 10:41


千葉、神戸、静岡と各地から裏磐梯へ
年に一回のバス釣り大好き!3日間どっぷり釣り三昧・・・と思っていたら
釣りとバーベキュー ハーフハーフの楽しみですよ〜

そうそう、ダッチオーブンに燻製器とこだわりフライパンとマイ包丁の持参でした。
それにおいしいお肉と美味しいお酒が・・・
ランタンの灯りの下での飲み会は、良いですね〜
みなさんいいお顔していますよ。


今日のトップは46センチのスモール・・・(左の方)
明日は50のバス・・・釣れるといいですね 

ありがとうございました。
また来年楽しみにしております。

さくらんぼジャム☆

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2015-6-18 23:32


真っ赤に色付いたさくらんぼ さ〜てどこから採ろうか迷ってしまいます!


香夏錦と言う品種 ちょっと酸味と水分がありジャムなどの加工に向いているとの事
さくらんぼのジャム・・・なんと贅沢な

さくらんぼの種抜きを(とても優れものです)お借りして作ってみました♪

さて二人で乗れるかな?

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2014-8-28 8:00




カヌーに乗って浮かんでいるだけでも気持ちよさそう〜だけど


風も波の無い穏やかな曽原湖 二人で乗ってどこまでいけるのかな?

最初は、バタバタ 上手くいかなかったが
「声を掛けて〜 二人で合わせるようにしてごらん」
「1・2 1・2」 と二人で声を掛け合うと
あっと言う間にスイスイと先へ行ってます



おっ!なかなか上手いぞ〜
得意そうなお二人さんでした


これな〜に?よくわからないよ・・・

3日目は雨降りだったので、諸橋美術館に行くことにしました



角度はこんな感じかな?


サルバドール・ダリの美術館でした
難しい絵が多くてよく分からなかったけれど 
クイズをしてお土産を買いたのしい一日でした♪


2日目は、おにぎりをもって五色沼自然探勝路の散策です!
スタートする前に4人で記念写真 上手く撮れたね






最初の沼は五色沼で一番広い毘沙門沼です 水の色がすっごっくきれい 
2年前にここでボートに乗ったよ〜忘れてた!
記念写真を撮らなきゃ〜



ちょうど良いベンチがあったので、少し早いけれどおにぎりを食べることにしました
美味しかった〜 歩いているおばさんにも 「おいしそうだね」 って言われちゃった



赤沼まで行って帰ることにて、今度は檜原湖でスワンボートに乗ったんだ
本当は遊覧船に乗ろうと思っただけれど・・・お金が足りな〜い
足と手が痛くなったけどすっごく楽しかったよ!


かわいいバスに乗って帰ります


なんだかたのしくなるバスだよ


ガタガタと音がするので 大丈夫かな・・・?不安みたい

森のくまさんバスに乗って・・・歩いて帰ってきました。

うらばんだい夏休み日記

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2014-8-22 22:50


わたしの3泊4日のうらばんだい日記 今回はお友達に大好きな裏磐梯を案内します!
先ずは、自転車に乗って、懐かしいレイクランドヒバラキャンプ場までで〜す


妹が庭の花を摘んで受けべてくれました
なんだか可愛いです!


お友達の一番の楽しみは、ウチダザリガニを食べることなんだ
大雨の中、頑張って釣ったよ
だってどうしてもウチダザリガニ 食べてみたいんだって





お味はいかがかな?
「う〜ん おいしいけどもっと食べないとわかんない・・・?」

次回は大物を沢山ねらいますよ
また釣ろうね!


毎年毎年仲良く遊んでいた小学校6年生の二人 
もう帰っちゃうのに、なかなか二人の距離が縮まらない

お互い照れているんでしょう〜みんなこんな時があったんですよね・・・?



「やっと遊べたのに もう帰るのか〜 帰りたくない!」・・・ぶつぶつ

次に会うときは、どんな遊びをするのかな?