• カテゴリ 夏の遊び の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

談のん暖日記 - 夏の遊びカテゴリのエントリ

家族で釣り三昧(^^♪

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2016-7-28 14:35


夏休みは毎年家族でバス釣り三昧で〜す♪
でも一番楽しみにしているのはお父さんかな・・・?


僕は、どちらかと言うとこっちがいいよ〜。
今年も去年と同じミヤマクワガタの雌を捕まえてご満悦のようです。


毎日雨降りかな?心配してた天候も
暑くも無くて釣り日和とみなさん楽しい夏休みを過ごされたようです。

また来年お待ちしています。
ミヤマクワガタの雄が捕れるといいね!

ラジオ体操3日目

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2016-7-23 15:31


こびっとハウスまで1キロ強散歩し、それからラジオ体操です。
とっても健康的な一日のスタート 今日で3日目です。
三日坊主にならないように・・・。
こびっとハウスのは、オウグリッドハウス。
家の中はなんだか気持ちの良い空間です。見学もできます


今日のラジオ体操のメンバーは7人でしたよ。
散歩も方も参加したりして楽しい朝のラジオ体操タイムになりそう〜

夏の風物詩をもう一度

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2016-7-12 23:16


夏の風物詩であったジュンサイ摘み 近年は採る人が少なりジュンサイ沼は
寂しくなっているのです。
今日は地元の人達も体験してみよう〜という事で
参加したみなさん時々腰を伸ばしながら頑張っています。


この道OO年のプロの方が採ったジュンサイを見せてもらいました!
採りながら大きさ別にして、早くてとてもきれいそして美味しそう。


お昼は贅沢にジュンサイたっぷりのそうめんでした。
つるっとした食感と歯ごたえがなんとも言えません(^^♪

ジュンサイ摘み体験してみませんか。
申し込みは裏磐梯エコツーリズム協会です。
TEL 080-2827-1687

ウチダザリガニ釣れたよ♪

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2016-7-11 17:15


釣れた〜(^^ 上からしっかり捕まえてね 上手い!
3年ぶりかな?元観光協会のお姉さん釣るコツも捕まえ方も思い出したようです。
この日はお客様になって楽しんでいましたね。




ぼくも可愛いウチダザリガニ釣れた〜
トップの方は何匹釣れたのかな。

今年も裏磐梯ウチダザリガニ釣り大会が7月9日から始まりましたよ
日程は、観光協会のホームページをご覧ください。

ジューンベリー

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2016-7-8 23:25


毎年こんなに実が付いていただろうか 
雨の日も輝いている 色も形も可愛らしいジューンベリー
お味は・・・? 期待しないで食べてみたら 甘い!
今は飾って楽しんでいます。


クレマチスは毎日の雨で少し元気がないみたい
明日はおひさま出るといいな。

半夏祭り

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2016-7-3 23:29




おいしい高遠そばを食べながら、大内宿の半夏祭りを楽しむなんて
なんと得した一日でありました。




またまた厄払いもしていただき
今年の後半期は良い事があるのでは・・・♬
でも一番得したことは
素朴でほのぼのとしたお祭りを楽しめたことですね。

春から夏へ ここだ〜

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2016-6-26 15:33


桧原湖のバスとは15年間のお付き合い
でも毎年シーズン初のバス釣りにワクワクドキドキだ〜。この時季君たちの居場所は・・・?
暫く檜原湖を探り どうやらこの辺が・・・
おっと!ここですか?どうも3〜5mの深さが居心地良さそうです。



私も釣らせてもらいました♪
2日間とも雨に強風それに寒さとの闘いの釣りでしたが
やっぱり檜原湖のバス釣りは最高だ〜!!




いえいえ釣りだけではありません!
たまには、こんな遊びもいいもんです。
雄国沼は  美しい〜

男達の贅沢な一時

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2016-6-18 23:28


美味しい食べ物と美味い酒 
そして大切な道具がいっぱい詰まった車
毎年この時季恒例の男達だけの贅沢な遊びの一時です。
バス釣りの後はバーベキュー これまた手際よく
時折なんとも楽しい声が聞こえて来るのも心地いいものです。


3日間の釣りを楽しみ、みなさん神戸、静岡、千葉へとそれぞれ帰宅です。
また来年お待ちしております。
ありがとうございました。

大満足の檜原湖バス釣り

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2016-6-12 13:20


尼崎から700K 今年も檜原湖のバス釣りに
強風の日は何日かあったものの 20日間雨も降らず
毎日磐梯山を眺めながらの充実した日を過ごされたようです。


なんと最終日には、ビッグサイズのラージマウスを釣り大満足です!
ちなみにサイズは57cm 持っている姿も重そうです。


桧原湖に架かる吊り橋も湖から眺める景色はなかなかのものですね。
お疲れさまでした。

この食べ方は・・・?

カテゴリ : 
談のん暖日記 » 夏の遊び
執筆 : 
dannondan 2016-6-9 23:01


五色ファームの甘い新タマネギそろそろ収穫できるかな?
楽しみにしていたのに・・・先に越された!くやしい〜
猿はタマネギも食べちゃうの〜それも全部(みんな怒ってるぞ〜)


植えたばかりの花豆も 何本かいたずらして抜かれた〜 プンプン!
手持ちの苗で補充したけれど
電柵のスイッチも今年は早めに入れて 秋まで目が離せない。


ネットを掛けてたレタスやベビーリーフ等は無事でよかったこと。
おいしそう〜光ってます 食べごろですね。


サラダは鮮度が一番ですね。
とっても美味しくいただきました(^^♪